対自核

セラピーの一環としての自分語り

小さな幸せ

 ここ15年くらいはシフト休みだったり、休日の一部が平日だったりと、イッパンの

土日祝日休みのお方たちとは違ったカンジで生活していたりします。

 

水曜の午前に自宅近辺をウロついていたり、喫茶店で朝からゆっくりしていると、

不審な目で見られることも初期のころはあったりしました。

 

 フツーの生活をされているイッパンの方から、「平日休みだと、商業施設とか

空いていて良いですよねー」などとよく言われるのですが、実際は、オジーさんや

オバーさんがけっこう大勢いたりして、そんなに土曜日あたりと変わらなかったり

しますね。まっ、そのうち自分もその仲間入りするんですけど。

 

 で、仕事のことが頭から離れていないのか、水曜の朝に木曜と勘違いしたりすること

があります。「うわーもう朝か・・・」みたいな、「メンドクセ・・・」みたいな

倦怠感に身を任せているうち、「あれ?今日休みだったんじゃね?」と気づいてスマホ

などで確認すると、バッチリ水曜なわけですよ。

この時の何とも言えない多幸感はたまんないすね。会社行くのがイヤなわけじゃないん

すけど、朝起きるのがイヤなんですよね。ダルいっていうか、なんというか・・・。

 

多少ボケて来たんじゃねーかな?と最近思ったり、いや・・よく考えると子供のころ

からいろいろ怪しかったフシがあるので今に始まったわけじゃないかもしれないす。

それで年に何回かこういう勘違いがあるんですけど、さすがに日曜日を間違えるって

いうのは無いですね。シフト制の時以外は日曜は休みだったからでしょうけど。

 

この勘違いから来る多幸感は、僕のシアワセランキングの中でけっこう上位に食い込ん

できてますね。なので単純にうれしい。この瞬間のために生きている、とまではいきま

せんが。

 

 ワケあって1年半くらい何もせんかった時期があったんですけど、当然毎日休みな

わけで、こういうシアワセ感っていうのは無いわけです。

それ考えるとやっぱある程度負荷かかったくらいの仕事してないとダメなんかなーと

思ったりもします。毎日遊んで暮らすのが一番楽しいかというと、その休んで好きな

ことやってた時期からの経験ですけど、そんなことは無いと断言できますね。

 

別にワーカホリックってわけでもないし、できれば仕事はしたくない派なんですけど、

毎日好きなだけゲームでもドライブでもできる環境より、要勤務日数こなしてやっと

来た休日や、仕事を早く切り上げて作った時間にするゲームやドライブのほうが、

やっぱ楽しい気がしますね。

 

ある程度ガマンしてやっとキタキターッってほうが倍増するだけなんでしょうけど。

でも、楽しいことがずっと続いてるっていうのは、もう日常なわけで、非日常感

が楽しいんじゃないかと。

 

なんか当たり前のことなんですけど、今朝それを実感しました。

小市民感丸出しで、しみじみとシアワセを噛みしめております・・・。