対自核

セラピーの一環としての自分語り

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(2024.01.31)

1月も今日で終わり。この分だとあっという間に3末だろうな。 だんだんと日の入りが遅くなっているのが分かる。 仕事をしていると、夕日が直撃してまぶしい時間帯があるのだが、ゆっくりと、 だが確実に直撃時刻が遅くなってきている。 ここのところ、特に…

日記(2024.01.28)

うれしかったこと、楽しかったことがあると少しの間、気分も高揚していて、物事 がうまく回りだしたりすることが良くあります。 でも、その逆、ツライこと悲しかったことを経験すると、その倍はひきずってしまう のが僕の弱さであり改善点なのですが、切り替…

あくまでも個人的な見解です

夜半に、元社員の人から元社員の人の訃報が入った。数年前に辞めた人だが、 あまりの若さでの訃報にショックを受けた。 連絡を久しぶりに入れてくれたその人とやり取りをしていたが、あまりにも突然のこと にお互い絶句気味だった。 その子とのいろいろな出…

相手にされなかった哀しみ

コンビニ界隈でよく見るキャッチに「おいしくなって新登場!」とかあるじゃない すか。あれって何か変じゃないすか?だって、おいしくなって......ってことは、前にも あったってことじゃないすか。だったら、「おいしくなって再登場!」が正解なんじゃ ない…

日記(2024.01.24)

朝から雪が降っている。と言っても積もるような降りではない。そんな中、髪の毛 を切りに出かける。ちょっと伸びできたので。「長さどうしますか?」と聞かれ、 「若干短めで。」と答える。ああ、これでまた風邪をひくだろう。 夕方になっても、相変わらず雪…

困ったこと

ドライブスルーで順番待ちをしていて、自分の番が来たとたん、あれ?何頼もうと していたんだっけ?となる・・・ことはあまりない。そんなレベルでは無いのだ。 次が自分の番って時にぼんやりしてしまい、いざ注文の場でなぜか「レギュラー 満タン!」といい…

忘れ物

辞めていった元社員に、新しい職場はどんなもんすかね?と連絡をしてみる。 どうも明日から本格的にギョームに入っていくみたい。がんばってもらいたいね。 「そちらはどうですか?」と聞かれたが、いや....どうもこうも....いつもどおり なんだよなあ。とい…

休みの朝は....

休日の朝に早起きができなくなってきた。休みなんだから別に早く起きなくても いいだろうと言われそうだが、悲しいかな連休ではないので、油断しているとあっと いう間に休みが終わってしまうため、なるべく早く起きてやりたいこと、しなければ いけないこと…

日記(2024.01.19)

体調不良で早退した。朝から調子は悪かった。目が回る、体が動かない。 風邪のほうはほぼ治ったのだが、今度はこころの風邪のほうが悪化してしまった。 これはアカンなお昼まで持たないなっていう確信があったので、お昼前に早退。 もう無理はしないのだ。

風邪と新年会

軽い風邪をひいてしまった。毎年、1月の第二週から三週にかけて必ず風邪をひく。 寝込むほどではないが、ヒドイときは声が出なくなる。 毎年必ず恒例行事のように風邪をひいてしまうのは、いったいなぜなのか。 理由として、会社の合同新年会がその時期にぴ…

AB日記(2024.01.15)

月曜朝の幹線道路は混んでいる。 不思議なのは、Aパターンの普段どおり朝7時10分に家を出た時と、「しまった! 遅くなった!」てなカンジでBパターンの7時40分に出た時でも到着時刻がほぼ一緒と いうことなのだ。 距離がそこそこあるから吸収されているの…

温泉に行きたい

温泉に行きたい。どこでもいい。いや、どこでもいいってわけでもない。 どっちなんだ。 温泉というより温泉街が好きだ。知らない土地で、意味もなく土産物屋に入ったり、 お茶したりするのが好きだ。時間もゆったり流れている気がする。 今までいろいろな温…

日記(2024.01.13)

今日は外仕事があった。寒い。しかし神主はもっと寒いだろう。あんな恰好では。 しかし、神職は鍛え方が違うのか寒そうなそぶりはまったく見せない。さすがだ。 自分はどうかといえば、もう何十回と繰り返している二礼二拍手を、なぜか拍手から してしまうと…

チルく響け重低音

とある場所から回収してきたブルートゥース・スピーカーがオフィスの机に以前から 転がっていてずっと気になっていた。 会社では、1Fのホールで常時BGMを流しているのだが、2Fオフィスは静まり返っ ているのが常だった。 ブルートゥースか・・・。そ…

縁が無い場所、記憶が無い場所

突然ですが、とある紅茶専門店に行きたい。行きたいなら行けばいいだけなのだが、 なぜか行けない。行けないって行かないの間違いじゃないの?と思われるかもしれな い。他人からはそう思われても仕方ない。 しかし意を決して(そんな大層なものでも無いです…

2024年の趣味問題

趣味にも手の掛かるというか、時間と空間の問題になると思うのだが、そういった ものがある。何がそういったものかと言うと、例えばキャンプだったり釣りだったり ウィンター・スポーツだったり・・・。移動距離もそこそこあるし、趣味自体の所要 時間もけっ…

日記(2024.01.09)

本日も寒い。今日から仕事始めの人もいるのか、3連休明けだからか、やたらと車が 多い。渋滞しまくっている。日常が戻って来た感がある。 やたらと年始の挨拶に取引先の方々がやってくる。そのたびに仕事が中断するのには 参った。しかしわざわざ出向いて来…

お昼休み日記(2024.01.08)

本日は祝日である。しかし、そんなことはお構いなく当然のごとく出勤なのだ。 朝から寒い。例によって、マンション内の物音がしない。 外に出るが、クルマもそれほど走って ねェ。1時間ちょっとの通勤路も30分掛か らず到着してしまう。 やる気がねェ。仕事…

メンタル日記(2024.01.07)

ちょっと精神的にキツいって時は、動けるならっていう条件付きにはなりますが、 外の風に当たると少しは気分が晴れるというか、なんとなく現状を一瞬でも忘れること ができます。 僕だけかもしれないすけど、自然に触れるという行為がけっこう有効だったりし…

会社復帰と社会復帰

会社復帰と言っても、何のことはない、休みが終わったから出社しただけなのだ。 休みに入る前、わりとギリで滑り込みセーフ感があったのだが、まあ一週間も休み があれば何とかなっとるだろという楽観的な希望はしかし無残にも打ち砕かれた。 もうね、なんか…

読書進捗報告日記(2023.01.04)

休みも本日で終わる。休み前に本を読みながら酒飲んだりっていう自堕落な生活を 目指したわけなんですが、で、おまいは結局何冊本を読んだんだ?って自分でも思うわ けです。 結果、文庫本3冊(吉村昭のエッセイ2冊、プロ野球関連本1冊)、ハードカバー3冊…

日記(2024.01.03)

1日、2日と天災、大事故が立て続けに起きる。こういう時くらいしか電源を入れない テレビをずっと見る。被災者の表情や悲しい光景を見ていると、だんだんと寒くなって きたこともあり。メンタルにキてしまう。 しかし、被災者の方、また事故の犠牲となった隊…

喪中と年賀状

7月に義父を亡くした。そうなると今年の正月は喪中ということになる。 普段、関係性が薄い友人知人はまったくそんなこと知らないわけで、LINEでの 「おめでとう」だったり年賀状が届いたりする。それ自体は当たり前なことなのだが、 それに対する返しにけっ…

嘱託講師と吉村昭(後編)

ある日、講義が終わり遅刻子女と一緒に帰ることになった。偶然、担当講師も一緒に なり同じ電車に乗り合わせるという事態になった。毎晩夜遅くまで遊び惚けていた 僕は眠くて講義など朦朧としていたものだが、ある時、講師の好きな作家が吉村昭で あること、…

嘱託講師と吉村昭(前編)

20代が始まったころ、僕は公務員になった。そんな年齢では、まだ世の中のことが 何もわかっていない。しかし根拠の無い自信だけはあるという、とんでもない若造 だった。 まず最初に県庁に行き、そこから配属が決まった庁舎へと割り振られる。 何も知らない…