対自核

セラピーの一環としての自分語り

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記(365/365)

一年が終わる。とは言っても、もちろん暦は続いていくので、通過点でしかない。 それを重々承知の上、やはり365日目というのは感慨深いものがある。 いつか人生の締切日がやってくるのと同じく、2023年は本日をもって終了なのだ。 2024年は366日あるのだが、…

物欲日記(2023.12.30)

年々、徐々に物欲がなくなってきた気がする。それは欲しいモノは買うことができる からというわけではなくて、本当に要るものが分かってきたからかもしれない。 わりと不必要なものまで、「いつか使うかなあ?これ.....」みたいなものまで、 とりあえず勢い…

手土産の煩悶

実家に帰省(ってもクルマで30分なのだが)する際に手土産を持っていくのだが、 そろそろ買っておかないと危ないのだ。 以前、「メンドクセーから当日、実家への道すがら買えばええやろ」って思考停止状態 で元日にどこも開いてなくて詰んだことがあるのだ。…

ようやくお休みに突入なのだ が、しかし.......

長かった。夏季休暇から本当に長かった。 ライフがゼロになる前に休みに入れてよかった。みんな早上がりの中、残業だったが ままええわ。明日から1週間休みだし......って銀行の関係で明日も5分だけ出社しないと ダメなのだ。EB、いわゆるインターネット…

2023年下半期によく聴いた音源

たまには音楽の話でも。 下半期というか、秋から現在にかけてよく聴いた、または現在進行形で聴いている 音源をつらつらと紹介していこうと思います。 Sever - My Dream, My Agony www.youtube.com まずは、ラトビア出身のこのバンド。 メインリフのカッコ良…

マヨラー(宗教)

正直に言おう。 僕は重度のマヨラーなのだ。マヨネーズフェチと言っても過言ではない。誇りすら 持っている。それくらい好きで好きでたまらない。 何にでもマヨネーズをかけてしまう。カラアゲはもちろんのこと、果てはただの 白米にマヨネーズをかけ、その…

買い物での後悔

みなさんは、「あっこれいいな!」って思ったらすぐ買う方ですか?熟慮の上、 念願を叶える方ですか? 僕は若い頃は、どちらかと言うと後者でした。まあ金もなかったしね。 で、ある時、古着屋、というかジャンク品とか売ってるような、今でいえば ハードオ…

日記(2023.12.23)

本日も出勤、そして残業。 そんなことより、寒い、寒いのだ。 朝、ベッドから起き出すのにこんなに覚悟がいるとは。 しかし気が付けばもうクリスマスなんですね。あんま関係ないすけど。 はよ年末年始休暇になってくれんかな。 ライフが0に近いんですよ。な…

どうしてお腹が出るのかな(動揺)

ホントなんでやろうなあ........。 最近、体重がイヤイヤ期に入ったのか、言うこと聞かなくなって大変困っています。 さて、突然ではありますが、ワタクシはピーナッツが大好きなのです。 安ワイン飲みながら、ピーナッツを食いながらのダラダラと見る動画や…

冬休みの特別感

冬休みには特別感があった。春休みや夏休みには無いプレミアム感すら感じられた ものだった。 多分にクリスマスだったりお正月といった、一年でも上位に来るであろうイベントが 立て続けにあり、プレゼントやお年玉という名の実弾がもらえるっていうこともか…

休みなのでまたBオフに行きました

オフってきました。本日はわりとデカい店舗へ行って大量確保をもくろんだんですが 3冊で総額2,000円弱という成果.....。まあいいでしょう! キンドル版も2冊ほど登録(アンリミテッドに入っているのだ)できたので、 残高もじりじりと溜まってきている状況で…

華麗なる例え

例えば・・・・の例えである。 その昔読んだ本で、作家の村松友視が、「なにか三流旅館の一番見晴らしの良い部屋 から、一流旅館の見晴らしの悪い部屋に移るみたいでちょっと哀しい」みたいなことを 言っているのを見た。 例え方がカッコええ、と思いました…

人間国宝とプロスケーター

かつて人間国宝とまで言われたギタリストがいた。いたというのはもう他界して しまったから。 一番好きなギタリストを挙げろと言われれば一瞬も迷わずこの人を選びますね! さて、どうもプロスケーターの方がなんぞ私生活のことでいろいろと叩かれている み…

「不思議な話」確信

お題「不思議な話」 もうずいぶんと前の話になるんですが。 クルマの免許取ったばかりの頃だったと記憶しています。 夜に親とけっこうなケンカしまして、家を飛び出したことがあるんです。 当然、感情はすごく高ぶっています。 あまりにもムカついていたんで…

想い続けることの大切さ

先日より、本そっちのけで検索して「うーん.....欲しい」などと煩悶していた、 ハンモックチェアを格安で入手するという僥倖に恵まれた。 「買ったんだけど、やっぱ要らない」っていう、僕にとってはほとんど福音としか言い ようが無い話が舞い込んできたの…

反動

ここのところ、わけのわからないことばっかり書いていたのがいけなかったのか すっかり調子が悪くなってしまった。 いや、ここで何書いたからってメンタルおかしくならんだろうって思われるかも しれないですけど、やっぱその時のこころの浮き沈みに同調はし…

2023年シロノワール収め(本当か)

さて、先日のシロノワールまとめに「2023年はまだ数日残っているため、 あと1回くらいは食うんじゃないか」みたいなことを書きましたが、やはりというか なんというか、気が付けばコメダに入り昼食とシロノワールを頼んでしまっている のだ。 いや、別に今年…

決してのぞかないでくださいね

さて、年末に読む本探しなのだが、これが難航しているのだ。 理由として、趣味嗜好がけっこう偏っているっていうのもあるんですけど、 本そっちのけでハンモックチェアを「いいなー欲しいなー」と買うのか買わんのか わからんのに、熱心に検索してしまったり…

今年のシロノワールを振り返る

今年もシロノワールの新しいヤツが出れば食う、というスタイルをかたくなに貫き 通した一年だった。 まあでも、なぜか、「あんま食いたくねーなー」と血迷ってしまうことが一年の中には あるわけで、完全制覇したわけではないす。 しかし、とりあえず食う。…

本を買いました....からの干し芋ノ

今日は最高気温が気温20℃に達し、これは冬が終わったな、春が来たんだ!と 一瞬錯乱するくらい暖かかった。 ちょっとした買い物をしにホムセンに行ったんですけど、車なんぞ乗ろうものなら あったかいの通り越して暑いっていうね。 で、どこか出掛けるのもい…

疲れたので休みたいのですが

土曜日だろうとフツーに出勤。朝、マンションが静まり返っている中、出勤の 準備をするのは、なかなかにわびしいものがある。 ただ、道はスキまくっているので、やたらと早く会社に着く。けっこう通勤距離が あるので、わりと早めに出ているんだけど、さらに…

徒労感に浸る

ぐったりしております。というのも、1か月くらいかけて注力していたプロジェクト がアウツになったのだ。 まあそれは結果なので、かかどっちかしかないわけで、致し方ない。 が、わざわざ他県からけっこうな時間かけて出張ってきて、主文後回しでアウツって …

悲しい出来事

仕事の帰り際に悲しい出来事がありました。 人事の仕事をやっていると必ず遭遇する出来事。慣れっこになんてとてもなれない。 自分では、どこかドライな性格だと思っているのですが、やっぱ堪えるものは堪える。 まだ正式に決まったわけじゃないみたいですけ…

令和5年12月3日

みなさんは、以前自分で書いたブログを読み返したりするのでしょうか。 僕はほとんど読まないす。 というのも、ちょっとテンパってたり病んでて吐き出さないともう壊れるって ときに病み....っていうか心の闇をぶちまけてることがままあるんで、そんなもん …

東京砂漠

若い頃はカラオケは大嫌いだった。 人と話すのが好きだったので、けっこうな人数が集まったりすると、隙あらば話し込む のだ。 二次会でカラオケになったりすることが多かったが、そこでもさっきまでの話の続きを って、うるさくて聞こえんやないか。お互い…

「マグロ様」

以前、狂ったように行っていた喫茶店に久しぶりに顔を出す。 マスターに一瞬、誰?みたいなカンジの顔をされる。 まだコーヒーチケット残ってて安心。 めっちゃ久しぶりだねえ、などという会話をジィさんバァさんで満席の店内でする。 前は家族総出で訪問し…

楽しいか?

生きていて楽しいか? めんどくさくなってきてないか? すべてを放り投げてどこかへ行きたくならないか? いまさらやり直すことはできないし、そんな気持ちも無いだろう? これからどうするんだ? どうするんだ?って考えることすらおっくうか? まあいいん…

首が痛いとても痛い

寝違えてしまったのである。 それも完治する前にまた...っていうね。懲りないというかなんというか....コリはある んですけどね、などとくだらないことくらいしか哀しくて浮かばないっす。 さて、首を回すと痛いというのはクルマの運転にとって致命傷に近い…

孤独な闘い

巻き爪なんである。もう数十年、一定の期間をおいて右足親指の左側の爪が 食い込んでしまい、歩くのも困難なくらい痛いという悲劇が訪れるのだ。 当然、矯正するビョーインに行けと言われるのだが断る。断固お断りなんである。 僕は子供のころにわりと本格的…

淡々と過ぎていく日々

ニュース見ても特に刺さる出来事もなく、行きたいところもなく、休みは本読んでる くらいで動きも最小限。 ついに冬が来たなってカンジっすね。冬季特有の何にもしたくない病がチラリと顔を。 会社でも、朝、朝礼でテーマを決めてひとりずつ簡単になんか言う…