対自核

セラピーの一環としての自分語り

買い物での後悔

 みなさんは、「あっこれいいな!」って思ったらすぐ買う方ですか?熟慮の上、

念願を叶える方ですか?

 

 僕は若い頃は、どちらかと言うと後者でした。まあ金もなかったしね。

で、ある時、古着屋、というかジャンク品とか売ってるような、今でいえば

ハードオフみたいなお店で、あるTシャツを見つけたんです。

「うわー!欲しいな!」ってもうビビッと物欲を直撃するものがあったんですけど、

「ちょっと今持ち合わせ少ないし、どうすっかなー友達に借りてまで買うもんかなー」

と考えて、ヨシ!3日後にまたこのあたり来るからその時に買おう!という結論に至り

そのときはスルーしました。

 

3日後にその店を再訪し、ブツがあったコーナーに直行したんですけど、もうその

Tシャツはありませんでした。聞けば昨日売れたとのこと.......。

 

僕はその時以来、ぜったいにこれ欲しいな!って思ったときはすぐに買うようになりま

した。

デメリットとして、後から「ホントにこれ欲しかったんか?」みたいなものも買って

しまうという事態も起きましたが。

 

 

 人との出会いもわりとこれに近いものがあるような気がします。

あの時、あのタイミングでどうして声を掛けなかったんだろう・・・・。

もっと勇気あればよかったのに.....。みたいなことって誰にでもあると思うんですが、

Tシャツ事件のメリットとしては、人に対しても臆することなく声を掛けられるように

なったってことですね。

 

どうして、なんで.....俺のバカバカ!みたいな後悔っていつまでも引きずるもんすよね。

それがその時以来ずいぶんなくなりました。変な人だったりしてメンドクサイことに

巻き込まれたりとかも増えましたけど。

 

後で何年も、どうしてあの時....って後悔するより、その時一瞬だけ恥ずかしい思いした

ほうが何百倍も良いってことです。

なにか当たり前のことを簡単に言うとりますけど、これを実行するのってなかなか

ハードル高いですね。意識革命が起きた僕でさえ、いまだにそういうことってあったり

しますから。

 

で、その時入手できずに、いまだに後悔しているTシャツがこれだ!

(かなりうろ覚えの上、絵が下手すぎるので雰囲気だけでもお察しください)

なんだこれ

目つきの悪いトリのような絵が描かれており、その下に「サブレー」と。

 

まあ干し芋ノって人それぞれですから。