対自核

セラピーの一環としての自分語り

2022-01-01から1年間の記事一覧

Magnolia Park

今年一番ハマったバンドは「Magnolia Park」っすね。 ハード&ヘヴィ野郎の僕に、言ってみればポップ・パンクな音楽を演ってる バンドがこれほどの衝撃を与えるとは思ってもみなかったので驚きですわ。 エモい曲調に3分程度というコンパクトな時間が実に心…

待ち人来たる

寒くなってまいりました!! コートを着て街を歩き「もうすぐ雪がチラつくかもしれないな」などと、 カッコつけたセリフを脳内でつぶやいたりする。 これですよこれ。 晩秋はやはりいい・・・・。 ところで全く関係ないすけど、オッサンが若い衆にやたらとお…

攻守

寝不足だと具合悪くなるっていうのに、夜中に見てしまうのは好きモノの悲しい性ですね。 強豪国は攻守の切り替えが速いので、一瞬ウトウトするともう点入ってたり します。 さて、強引に前フリから本文につなげるわけなんですが、攻めと受けって、 こういう…

待ち人(晩秋)来ず

11月も半ばなのに、なんぞ昼間けっこう暖かいすね。 晩秋の寒さにコートの中の身を震わせたいと到来を待ってるんですが。 コートすら必要としないとは。 まあ寒くなったら寒くなったで文句言うんですけど。 現在は、朝起きてシャワーできる程度なので晩秋認…

終わりゆく秋

季節の中で一番好きなのっていつなんですか?って聞かれるとやっぱ秋ですね。 それも晩秋。 やがて秋も終っていき冬に向かっていく物寂しさが切なくて好きです。 違う感覚の人もいるのだろうとは思うのですけど、人恋しくなったりするのって やっぱり秋だっ…

燐寸

モーニング文化が盛んな地域に住んでいることもあって、休みの朝に意味もなく 喫茶店に行くんですわ。 珈琲とトースト(絶対に小倉じゃないとイヤなんです)、あと、ゆで卵が目の前に展開 されると、ああ生きててよかったなあとしみじみと思うわけですね。 …

負の連鎖

上手くいかない時は良くないことが重なる、という流れはたいていのお方が経験 されていると思うのです。 今まさにそんな状況に陥っております。 ネガティブな状況によりネガ思考に至り、ネガ体験をしてしまうものが自然の節理 というのものなのでしょうか・…

吉野屋コピペ改変 80~90年代メタル版(ここに出てくるバンド、ジャンルは全部好きですホントです)

昨日、ニコ生で80~90年代リク配信行(おこな)ったんです。ニコ生。 そしたらなんか人がぜんぜん来なくて盛り上がらないんです。 でも、よく見たらなんかリクコメがあって、BONJOVI、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな…

ではそのような時はいったいどうすれば少しは楽になるのか対自核したい

現在もけっこう調子悪いんですが、寝込むわけにもいかず、なんとかやりすごすわけ なんですが、少しは楽にならないかと、 ドーピング以外で模索したりします。 なんか同じことばっかり書いてる気もしますが、ここはそういうところなのでヨシと します。 動画…

イヌの続きを書こうと思ったんですけど思ったよりメンタルが怪しい

タイトルどおりす。 これはいけないす。 ああ、今日はこれはダメだアカンわ・・・っていう日が つづいておりまして。もう途中で帰ろう・・・って時に 問題が起きるもんなんですよね。 いやーさすがに無理っす。明日なんとかごまかしごまかし終わらせて 明後…

飼い犬の思い出 1

物心ついた頃から家には犬がいた。 最初の犬は柴犬だった。これぞ日本の正しい柴犬、といった何の変哲もない柴犬だった。 その子犬がやってきた頃、僕は小学校に上がるかどうかというくらいの年齢だった。 なぜか裏庭奥深くに犬小屋が設置されたので、これで…

2022年8月15日

早々にお墓参りを済ませてしまい、特にすることもなくお盆を迎えるのは いいものです。17日まで休みなので、とりあえず本でも買うかということで 勇んで書店に行ったんですが、特に読みたいものもなく、それでも何冊か押さえ、 あと雑誌・・・某メタル専門誌…

愉悦のアナログレコード

さて、前回はアナログレコードの惨状をお伝えしましたが、当然、逆の場合もある わけで、今回は、それほどレアではないかもしれないですが、コレクター心を多少 なりともくすぐるような手持ちのブツを紹介したいと思い立ちました。 Thin Lizzy 「BBC RADIO O…

アナログレコードの惨劇

以前に書いたと思うんですが、洋楽を聴くようになり、やがてハード・ロックや メタルに傾倒するようになっていきました。 それと同時にアナログレコード(輸入盤)漁りの日々が始まっていったのです。 市内某所にある某専門店へ足繁く通うようになり、気にな…

なぜか効くアルバムを聴く

さてツライだのキツイだの言ってても世界は何も変わらないので、ドーピング以外で 現実逃避すべく本を読んだり音楽を聴いたりするんですが、別にヒーリング音楽でも 無いのになぜか心が鎮まっていく曲があったりします。 そのような時は、若い頃はウィンダム…

一番キツいのは

辛いです 苦しいです 悲しいのでもういいっす・・・ ・・・って言えないのが一番キツイ 言えばいいだろって、そうは言いますが 言えないんでありんす。

本当に大切なもの

本当に大切なものってなんだろうか。 家族、恋人、またはお金。 本当にそうだろうか。別にいなくても、無くたって困ったりは・・・。 生きがいってなんだろうか。 趣味、仕事、子供の成長。 そう思い込んでるだけなのではないのだろうか。飽きたりどうでもよ…

蘇る10歳の記憶

10歳といえば小学校4年生あたりなんですが、先日トートツにいろんな記憶が蘇ってきました。きっかけとか特にないので、なぜ浮上してきたのかよくわかんないですが。 今でこそ訳の分からないこと書いたり暴言吐いたりと、とても知性のかけらも見られな いワタ…

夢を見る。 定期的に同じような夢を見る。 電車に乗っている。かなり高いところを走っているようで、車窓から街並みを見下ろしている。 気が付くと服を着ていない。これはマズイことになった。もうすぐ駅に着いてしまう。 それまでに何とかしないと・・・・…

うしろすがたのしぐれてゆくか

山頭火について語れるほど知らないし、調べたこともないです。 この詩は素直に胸に入ってくるものがあります。 客観的に、俯瞰的に自分を見てしまうことが多くなりました。 たぶん、まだまだ生きていくだろうし、そう簡単にくたばることも無いだろうと 思う…

忙暇

世の中GWですが、祝日などには縁の無い社内カレンダー勤務のため、まったく 関係ない出来事が世間では進行しているくらいの認識であります。 通勤道中、道がガラガラで楽でいーなってゆーくらいなのと、仕事の電話がぜんぜん ならなくて静かで良いというメリ…

Off Course

好きなアルバムを3つ挙げたいと思います。 2人オフコース時代から ワインの匂い 古臭いし曲調も暗い。時代を感じさせる音作りです。 が、しかし。 「ワインの匂い」「愛の唄」「雨よ激しく」の破壊力は凄いす。 最後の「老人のつぶやき」は最初聞いたとき衝…

つまんねーことをダラダラっと書きます

休み前のワクワク感が無くなってしまったのはいつからだろうか。 疲れ果ててやっと休みが来た、今日は夜更かしもできるな!という瞬間にも もう休み明けのツライ気分にふと思いを馳せてしまっているのはなぜなのか。 休みなのにいつもの出勤時間に合わせて起…

ブログタイトルについて他

対自核などとそれっぽいタイトルなのに音楽の話が一向に無いのはなぜなのか。 タイトルはユーライア・ヒープというバンドのアルバム(原題:Look at Yourself)をお借りしました。自分語りというか自分に向けて書いてるようなもんなので、まあ合ってるかなあ…

疲れちゃった

交通事故の記事で、事故の原因を作ったドライバーの談話として、 「スピードを出しすぎちゃった」などと一部を切り取ったであろうコメントが 載ることがある。 個人的にこういうの、好きで好きでたまらない。 意図的に幼児言葉にすることで、容疑者の精神が…

桜散る

桜は散るから美しいと言われますが、どう思いますか。 桜の木の下には、埋まっているのでしょうか。 掘ったことがある人はいるのでしょうか。 まだ小学校に上がる前、純真無垢な時代のこと。 桃を食べた後、裏庭にその種を埋めました。 だいたいそのころの年…

こころの底

調子が悪いす わりと最近の中ではかなり調子が良くない日が続いております 表面張力ギリギリの状態のようなこのリビング・オン・ジ・エッジをどう表現して よいものかまったく見当がつきません 病んでる方ならおわかりいただけるんではないかと思うんですけ…

没になったものを浮上させる

ああ、つまんねえの・・・って途中でやめたヤツなどを供養します。 1.僕が中学生くらいのころはバイオレンスが普通に日常にあった。まあ荒れていたって いうこともあったと思うのだが、教室で部活で普通にブン殴られていた。 また、珠算教室になぜか行ってい…

ドクショについて

UFOだのユーレイ話だの、毎度たわけたことしか書かないので、本なぞいわゆるトンデモ本のたぐいしか読んでないんだろうと思われるでしょうが、まあそのとおりだったりしますね。 古くは、中岡俊哉大先生の心霊写真シリーズ ーこれは読書というよりは写真鑑賞…

ワインでライフ1から100になる大物を見た話

お酒はあまり強くない。さらに最近は飲酒の機会がめっきり減ったせいでさらに下戸になってしまった。もともと強くないから別にそんなに変わらないのだが、翌日風邪を 引いたりすることも多くなってきた。免疫力とか落ちるのかもしれない。 世の中にはお酒を…