対自核

セラピーの一環としての自分語り

物欲日記(2023.12.30)

 年々、徐々に物欲がなくなってきた気がする。それは欲しいモノは買うことができる

からというわけではなくて、本当に要るものが分かってきたからかもしれない。

 

わりと不必要なものまで、「いつか使うかなあ?これ.....」みたいなものまで、

とりあえず勢いで買ってしまったりする派だったはずなんですけど、気が付けば

枯れてきている。

いいことではあると思います。

 

また、代替策というか、他人の買い物に入り込んで、さも自分が買ったように錯覚

する、という業を身に付けたことも大きい。

 

例えば、ノートPCを買うよっていう身内がいれば、購入モデルの選定から、支払い......

は横に並んで見てるだけですが(笑)、 あとセットアップまでこっちやる、ト。

ほとんど自分のブツのような気持ちになれるという、ちょっと哀しさも若干ある

プランBというか手法を編み出したのだ。

 

これは、対象がPC界隈にあまり詳しくない人物でないと、ただの迷惑でしかないです

けど。

しかし条件がばっちりハマれば、双方にとってメリットがあるのでおいしいのだ。

 

そこまでやっちゃうと欲しくなっちゃわない?って思われるかもしれないですけど、

それはないすね。前にも書いたと思うんですけど、企画段階くらいまででおなかいっぱ

いになりますんで。

 

で、本日、物欲を補充というか解放か、してきました。

やたら最新のモノを買いたがる身内が一人いると便利便利。

 

これで年も越せるってもんですわ。