対自核

セラピーの一環としての自分語り

仕事とメンタル

 わりとメンタルの浮き沈みの振幅が大きいため、自分で言うのもアレすけど、

調子が良いときは素でコミュ力お化け、が、下降期から底辺になるともう

おクスリをキメないとちょっとしゃべれないっていう、非常に困った事態になって

しまうわけです。安定剤は便利な反面、記憶力や注意力がちょい散漫になりがちなので

気を付けないといけないんですが。

 

職種柄、いろんな職業の方と話す機会が多いんですけど、最近、「これは自分には

ムリだな」と思ったのが、銀行員と学校の先生ですね。

 

後者はもう周知のとおり、理不尽なイベントが目白押しっぽいようだし、人にモノ

を教えるの下手なんで土台無理なんですけど、前者...銀行の方々といろいろと内情

を聞くにつれて、めちゃくちゃハードやんって思いました。

 

信金さんあたりだと、近所のおバちゃんに頼まれて集金にお邪魔したり、周辺の

中小企業の相談に乗ったりっていう、地元密着型のわりと濃密なコミュニケーション

が可能な職業だったと思うんです。ちょっと前までは。

支店長さんとか担当氏にそのあたり聞くと、「いやいや、もう外回りなんてずいぶん

減ってしまっているし、お金持ち歩くことなんてほぼ無いっす」ってどこの銀行さん

も言いますね。そして、異業種マッチングシステムやSDGsがどうたらっていう営業

が始まるという、なんかもう総合商社みたいなことになってますね。

 

で、メンタルをヤラれちゃう子が最近は多くなりましたっていう話をわりとエラい

人から聞くと、これはもう無理だなと。っていうかすでにヤラれてるんでアカンわけ

ですけど。

 

どんな業種、職種にも闇の部分があるわけなので、違法行為まではいかなくても、

ちょっと無理しないといけない局面って出てくると思うんですよね。そこで耐えられる

かどうか。

 

僕はそこで耐えない選択をこれからしていこうと思っています。こころ壊してまで

やらなければならない仕事って無いと思うんですよ。いや......敵性宇宙人みたいなのが

攻めてきて地球が危ない!みたいなシチュなら、そら無理しますけど。

 

銀行の渉外担当と話してる時間って楽しいんで、こちら側に立ってくれて、上とこちら

側に挟まれて大変だなとは思います。別に仕事じゃなくてもいいから会社寄っていって

よって、ホントに雑談だけして...いや少しは仕事の話はしますけど、9:1くらい雑談

とか。

 

でもその時間がお互いの距離を詰めて、円滑に進めることができるようになるし、

ちょっと無理なお願いしなければならない時にも、お互い腹蔵なくお話できると

思うんですけどね。どうも周囲には遊んでるだけに見えてるようです。

いや、これは相手を取り込む高度な戦術なのだよと言っても、逆に取り込まれてる

んじゃないの?とか言われますね。

でも50:50の関係性ってそういうものだと思うんですけどね。

 

マウント取れてない時点でダメだろって意見もあるし、言われますけど、僕は

そういう考えは嫌いですね。

 

好き嫌いで仕事すんなよって言われればそれまでなんですけどね。