対自核

セラピーの一環としての自分語り

AB日記(2024.01.15)

 月曜朝の幹線道路は混んでいる。

不思議なのは、Aパターンの普段どおり朝7時10分に家を出た時と、「しまった!

遅くなった!」てなカンジでBパターンの7時40分に出た時でも到着時刻がほぼ一緒と

いうことなのだ。

 

距離がそこそこあるから吸収されているのかもしれないし、いつもの時間が一番混ん

でいる時間帯なのかもしれない。

 

なら、Bパターンの7時40分に出たほうがいいんじゃない?ということになるが、

性格上それはできない。途中でそれこそ事故でも起きていれば、本当に間に合わなく

なってしまうかもしれない.....みたいな考えをしてしまうのだ。

 

 保険に保険を掛けるというか、石橋を叩きまくっているが、性格だから仕方ない。

でも、始業の1時間前に着いて、ゆっくりとお茶を飲んだり、スマホ眺めたりしている

のもわりと好きだったりする。

ちょっと早すぎるかもしれないが、自分的にはこれくらいでちょうど良いのだ。

 

 連れ合いがとんでもなく時間にルーズ.....というか絶対に守らないウーマン(病気なん

だろうか....)なのは以前書いたことがあるが、どうして腹が立たないのか不思議と言え

ば不思議。自分は遅刻は敗北という位置づけなのに。

 

ちなみに僕はA型で連れ合いはB型である。その間に生まれた息子はAB型という、

とても分かりやすいことになっている。

 

A型とB型は真逆でぜったいに上手く行かないよ?とよく言われた。

たしかに真逆。何から何まで逆張りしてんのか?っていうくらいぜんぜん違う。

で、いさかいが起こるかというと、たまには他愛ないことでモメたりはあったりする

が、まあたいしたことはない。こっちがすべて合わせている。

別にどちらが正しいとか無いと思ってるので、こっちが折れればええか、みたいな

カンジ。

 

逆に、そんな考え方もあるのか!みたいな発見というか別の生き物の生態を見ている

ようで興味深い。そういう意味では多角的な物の見方ができるようになった気がする。

 

うーん.....でも、一緒になってずいぶん経つが今でもB型さんは分からんねぇ.....。

 

念のためにひとことだけ。決してB型をディスってはおりません!!!