対自核

セラピーの一環としての自分語り

ASMRは良い

 突然で申し訳ないが、ASMRはいいぞ。

 

ASMRで検索するとたいてい何やらいかがわしい系のサムネとか出てくると思うの

だが、そういうのではないのだ。いや、そっち系を否定するわけではけっしてなく、

そっち系の人はしっぽりと癒されて欲しい。癒しはいいことだ。

 

で、じゃあどんなの聴いてるんだオメーはってことになるんですが、

 

シラユキゲシさん運営の「まよいのもり」から


www.youtube.com

肩たたきはいいぞ!

 

とか、 

 

saomiさんの【音散歩】から


www.youtube.com

安眠用とありますが、本読むときのBGMとしても最適ですね。

 

 

 

で、ASMRもやはり沼なのである。

基本、こういった音源はイヤフォン、ヘッドフォンで聴くもので、どうせならやはり

良い音で聴きたいと思うのは自然の流れというもの。

当然のごとく、合ったイヤフォン探しへと探求心は向かっていくのだ。

 

さて、世の中良くしたもので、ASMR用のヘッドフォンというものが存在してしまう

のが恐ろしいし素晴らしい。

 

 

final  E500 カナル型 イヤホン【 VR バイノーラル ASMR 360オーディオ推奨】

 

価格も2,000円を切る安さ。あまりにバーゲン価格なので、性能を疑ったのですが、

これは本当にいいものです。音楽を聴くのにはあまり適していないと思いましたが、

それ系の音源にはたまんないものがありますね。

定位と立体感に命を懸けたイヤフォンすね。ちまたでは「えっちなイヤフォン」など

と呼ばれております。いや、そっち系はそんなに聴かないんですけど。まあいいや。

 

唯一のデメリットは、タッチノイズからはどうしても逃れられないということですね。

できれば癒されながら寝落ちしていきたいのに、ちょっと動いただけでブランケット

等に当たってノイズが乗ってしまうのはやはり致命的ではあるかなと。

 

では、微動だにせず寝てればええやんけ!などとほぼ不可能な試練を受けなければ

ならないのか....と嘆いていたんですが、出てしまったわけだ最終兵器が。

 

 

COTSUBU for ASMR
世界初!ASMR専用の完全ワイヤレスイヤホン。
final「E500」がさらに進化し、息づかいや距離感を精細に表現。
作品の世界観へより深く没入することができます。

 

そりゃ世界初でしょうな。

 

これは素晴らしいですよ。色もやさしいおねいさんが耳元でささやいてくれるような

色をしていて....。  いや、そっち系はあんまり聴かないんですけども。

 

タッチノイズのわずらわしさから解放された時、ASMRの真のチカラが解放されるのを

身・・・耳をもって体験できます。

耳にカンジよくフィットするので、横になっても耳が痛くないというのもポイント高い

すね。なにしろ寝落ちするのが目的なので。

 

これは今年一番買ってよかったモノですね。毎日使ってます。充電も早い。

充電忘れてバッテリー残量少しの状態で寝落ちすると、朝方に「バッテリーLOW!!」

(だったかな?)と耳元でおねいさんの絶叫で飛び起きてしまうので注意が必要です。

 

気分によってE-500とこつぶちゃんを使い分けたりしてます。E-500は断線が怖くて

2個買い増ししました。お手頃価格なので。

 

むかーしから効果音とか大好きでアナログやCD買い漁っていた自分には、ASMRは福音

以外の何物でもないですね。